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ポジショニングは製品・サービスがユーザー層に対してどのようなパーセプションを形成するかがポイント
ポジショニングは、「製品・サービスを特長付け、ユーザー層の心の中で、
特定のイメージを植え付ける」手法のことで、マーケティング戦略の一環として行います。
ユーザーが心で感じる、印象、イメージをパーセプション(=知覚認識)と呼びます。
ポジショニングにおいては、製品・サービスの特長・強みを抽出しながら競合社との比較において 差別化を考え、ユーザーへ提供する独自の価値を強調することがポイントとなります。
考察したユーザーが感じるであろう利用価値、使用シーンなどを縦・横2軸の切り口として整理、
4象限にマトリックス化、自社、競合社をそれそれプロットしていきます。
ポジショニングをふまえ、各種のプロモーションを実施します。
ポジショニングは一度決めたら終わりではなく、社会情勢、市場動向など環境の変化に合わせて
見直していくことが大切です。
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投稿日: 2024年02月16日