トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報
マーケティングとプロモーションの違いを意識していますか?
マーケティングとプロモーションは、製品・サービスの販売を伸ばしていくために
必要になりますが、それぞれ違いを意識されずに事業を行っている企業様、該当部署ご担当者様も
多いのではないでしょうか。
それぞれの違いを簡単にわかりやすくお伝えします。
■マーケティングは製品・サービスを市場にリリース、販売していくための【仕組み作り】です。
ユーザー層の潜在、顕在ニーズの理解把握に基づき、市場調査/製品・サービス開発/
価格設定/販売経路/広告など販売活動全体を含みます。
企業それぞれが保有する資源を最大限活用しながら行う包括的な設計図とも言えます。
■プロモーションは製品・サービスの認知を広め、特長、強みを魅力的に伝えながら
興味・関心、購買意欲を高め実際に販売を促進させるための具体的な施策、活動にあたる
【仕掛け作り】であり、マーケティングの一環・構成要素です。
広告・販売促進、PR、ダイレクトプロモーションなどなどなど非常に多くの手法がありますが、目的を明確にクライアント業種ごとに異なるそれぞれのユーザー層に向け施策を選定、実施することが重要です。
昨今、●●マーケティングという言葉が盛んに言われますが
実際には具体的な施策としてのプロモーションの面が多く見受けられます。
ブランド構築を行うブランディングはプロモーションの一環となりますが
別の機会に詳述致します。
お役立ち情報
投稿日: 2023年12月21日