トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報
ユーザーのニーズを一括りにしないことが大切
マーケティング、集客そのものであり、仮説をふまえ必要に応じて調査による検証を行いながら応えていくべきユーザーニーズですが、ユーザー心理から捉えると質の違いがあります。
漠然と必要性を感じながら『機能、価格面など比較検討しながら、謂わば理性的に製品・サービスを購入したい』と、考えるニーズがあります。
違う観点から、『デザインなど感性に合う、何かに困り緊急性が高いために製品・サービスがすぐにでも欲しい』と、感情面が刺激され、すぐに購入に至るニーズもあります。
後者についてはニーズを超えたウオンツと捉えています。
製品・サービスの特性をふまえ、ユーザーセグメントをする際、対象ニーズを意識しながら伝えるべき訴求ポイントを絞り込み、施策の実施、制作面においてはデザイン・コピーに反映します。ここでも戦略の本質である絞り込むことが重要になります。
お役立ち情報
投稿日: 2023年09月29日