トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報
課題の前に解決するべき元の問題点を見つけることが大切
マーケティングに関するコンサルティング支援を行っていると、様々な課題をお聞きすることがありますが、まずは課題の前に問題点を見つける(気づく)ことが大切です。
問題点とは目的、目標といった理想像と現実の間にあるギャップそのものです。ギャップとして認識した問題点を解決するために、取り組むべきことが課題となります。
課題は、問題を解決するための具体的なアクションプランとして位置づけられます。問題点の大きさ、課題の設定、取り組み方によりギャップの埋まり方も変わります。
・改善=ギャップが少し縮まる
・解決=ギャップが完全になくなる
完全な解決を目指しますが、現実的には改善幅をどれだけ大きくできるかがポイントになってきます。
お役立ち情報
投稿日: 2024年07月16日