トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報
「伝える」のではなく「ユーザーに伝わる」ことが重要
何かしらの施策、各種制作を実施する際、製品・サービスの機能、特長など ユーザーが興味・関心を持つように、伝えよう伝えようと考えがちになります。
伝えることを意識してしまうと、クライアント側の目線に立ち過ぎてしまい、 ユーザー不在の一方通行のコミュニケーション(発信)になってしまいます。
コミュニケーションの施策となる各種制作においては、デザイン・レイアウトといった構成から、メッセージとなるコピーまで、製品・サービスを特長、機能など伝えることの絞り込み、利用したユーザーにどのようなメリット、ハッピーなことがあるか?などなど・・
ユーザー目線に立つことはもちろんのこと、わかりやすくかみ砕いた文言、表現の工夫をすることで、ユーザーにとって魅力的に伝わり、目指す成果に繋がりやすくなるのではないかと考え、制作に反映させることを徹底しています。
伝えるのではなく、製品・サービスが魅力的に伝わるということが大切であり、コミュニケーションの本質なのではないでしょうか。
お役立ち情報
投稿日: 2023年08月04日