トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報
マーケティング戦略立案における市場セグメンテーションの考え方
マーケティング戦略を立案する上で、一般的に人口動態に基づいた
性別や年齢層、あるいはエリアによって市場を分けた中から主な販売層を絞り込むことが
多いのではないでしょうか。
コロナ禍を経て、社会、経済情勢もふまえ
ライフスタイルの多様化が一層進む昨今において、マーケティング面でのご支援にあたり
ユーザー層を絞り込むためのセグメンテーションとして、
以下の切り口、考え方をご提案しております。
■サイコグラフィック(心理面)セグメンテーション
●ライフスタイル: 趣味、行動パターンのライフスタイルなどを考察
●パーソナリティ: 製品・サービスを利用するユーザー層のキャラクターを考察
●価値観: 製品・サービスを利用するユーザー層がどういった価値観を持っているかを考察
■ビヘイビアル(購入行動面)セグメンテーション
●購入頻度: 購入頻度によって、顧客のロイヤルティ、ニーズを考察
●購入金額: 購入金額によって、顧客のロイヤルティ、ニーズを考察
●利用機会:製品・サービスの利用機会によって顧客のニーズを考察
●ブランドロイヤリティ: ブランドの愛着度合による購入行動を考察
このような面を考察しながら、いくつかのセグメンテーションを組み合わせることで
マーケティング戦略がより深まり、製品・サービスの打ち出す訴求ポイントがより際立ち、
伝わるクリエイティブが生まれます。
お役立ち情報
投稿日: 2025年01月29日