1. TOP
  2. > お知らせ> インバウンド集客強化に向けた様々な施策のご提案をしています

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報

インバウンド集客強化に向けた様々な施策のご提案をしています

コロナの収束以降、都内を歩いていると外国の街を歩いているかのように思えるくらい
年々、外国人観光客が増えていることを実感しています。

政府の統計では来日する外国人の中で80%がアジア人であり、
アジア人を中心とした外国人観光が、製品・サービスの販売対象として見逃せない
状況になっているのではないでしょうか?

外国人観光客をターゲットとしたマーケティング戦略を考える際には、
「旅前(=出発前)」と「旅中(=滞在中)」の段階があり、心理や行動が異なるため、
それぞれに適したアプローチが必要です。

■旅前:日本への旅行するにあたり、旅行計画・準備として情報収集する段階

旅行計画・準備段階の外国人観光客は、情報収集に積極的であり、訪日時の期待を感じながら
何をするか、何を購入するかを具体的に検討しています。この段階で効果的なアプローチを行うことで
訪日後の購買行動に大きな影響を与えます。

・インフルエンサーの活用、広告を通じた各国言語でのSNS発信

・訪日観光情報サイトへの記事配信、広告

・サイト多言語化による情報発信

■旅中:実際に来日して滞在中の情報収集~体験・購入する段階

実際に訪日した外国人観光客は「観光体験・買い物・飲食・移動」などに関心が集中しています。
この段階では、即時性・利便性・体験価値が求められます。

・店内での多言語化対応

・訪日外国人を特定しての広告配信

・宿泊施設との連携


上記は一例ですが、当社では旅前~旅中それぞれの段階、目的に応じ最適化する
インバウンド向けの様々な施策をご提案しております。

お知らせ

投稿日: 2025年07月03日