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アンゾフの成長マトリクスをマーケティング戦略に活用する考え方

アンゾフの成長マトリクスをご存知でしょうか?

経営学者アンゾフ氏が提唱した企業の成長戦略を「製品」と「市場」の2つの軸で分類し、
4つの戦略に整理するフレームワークです。


マーケティング戦略を立案する際にこのマトリクスを活用することで、
より体系的に戦略を検討することができます。

4つの戦略のポイントを簡単に解説します。
① 市場浸透戦略(既存製品・サービス×既存市場)
<特徴> 既存の製品を、既存の市場でより多く販売する戦略です。

<具体例>価格変更・プロモーション強化・パッケージデザインの変更・顧客ロイヤリティプログラム


②新製品開発戦略(新規製品×既存市場)
<特徴> 新しい製品を、既存の市場で販売する戦略です。

<具体例> 既存製品(サービス)の機能等改良・既存製品の派生・既存ブランド新製品

③新市場開拓戦略(既存製品×新規市場)
<特徴> 既存の製品を、新たな市場へ展開する戦略です。

<具体例>販売エリア拡大・従来とは異なる市場(業種)、ユーザー層といった新規顧客へのアプローチ

④多角化戦略(新規製品×新規市場)
<特徴> 全く新しい製品を、新たな市場で販売する戦略です。

<具体例>既存事業関連多角化・非関連多角化・M&A

マーケティング戦略立案において活用することで、以下のようなメリットが考えられます。


●戦略の多角化:4つの戦略を検討することで、より幅広い選択肢から最適な戦略を選択できます。
●資源配分の最適化: 各戦略に必要な資源を明確にし、効率的な資源配分を可能にします。
●リスクの分散: 複数の戦略を組み合わせることで、市場の変化に対するリスクを分散できます。
●競合との差別化: 競合他社が未開拓の市場や製品に参入することで、競合との差別化を図ることができます。


より体系化された戦略立案に向け、SWOT、3C、STP、4Pといった基本のフレームワークをふまえる必要があります。

お役立ち情報

投稿日: 2024年12月25日