1. TOP
  2. > お役立ち情報> ポジショニングは製品・サービスがユーザー層に対してどのようなパーセプションを形成するかがポイント

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

トピックス/集客・
マーケティングに関する
お役立ち情報

ポジショニングは製品・サービスがユーザー層に対してどのようなパーセプションを形成するかがポイント

ポジショニングは、「製品・サービスを特長付け、ユーザー層の心の中で、
特定のイメージを植え付ける」手法のことで、マーケティング戦略の一環として行います。

ユーザーが心で感じる、印象、イメージをパーセプション(=知覚認識)と呼びます。

ポジショニングにおいては、製品・サービスの特長・強みを抽出しながら競合社との比較において     差別化を考え、ユーザーへ提供する独自の価値を強調することがポイントとなります。

考察したユーザーが感じるであろう利用価値、使用シーンなどを縦・横2軸の切り口として整理、
4象限にマトリックス化、自社、競合社をそれそれプロットしていきます。

ポジショニングをふまえ、各種のプロモーションを実施します。                 

ポジショニングは一度決めたら終わりではなく、社会情勢、市場動向など環境の変化に合わせて
見直していくことが大切です。

お役立ち情報

投稿日: 2024年02月16日