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仮説の検証に欠かせないマーケティングリサーチの基本ポイント

製品・サービスを新しく開発後市場で販売をする際、その後市場環境の変化に合わせ
様々な改良、見直しが必要になる際、
「○○が必要ではないか?」、「□□がボトルネックになっているのではないか?」等
仮説を考えるのではないでしょうか。

マーケティングに絶対的な正解を求めるのは難しいですが、考えた仮説が正しいのか、
間違っているのかわからないまま、仮に間違った方法に進んでしまう懸念を最大限払拭するために、
ユーザー層の考えや傾向を把握し、見える化するための市場調査を通じて仮説の検証を行う必要があります。

市場調査の成果を最大化するためには緻密な調査設計をする必要があり、基本ポイントがあります。

■調査目的の明確化
何を明らかにして、どのようなことを把握するために調査を実施するのか


■目的に合わせた適切な調査手法の選択                                  <定量調査>
調査回答を 数値化した量的データとして客観的に把握して、統計学をふまえた      
傾向として分析する調査手法

<定性調査>
最適な調査対象者を抽出して、数人のグループ、お一人に対してなど
インタビュー形式で質問する形で行い、ユーザーの意見や感情を深く掘り下げることで、数値化できない質的な回答を得ることにより定量調査にはない気づきを得る調査手法


目的に合わせ調査手法を使い分け、組み合わせることで市場、ユーザーのより深い理解が得られ
調査成果が最大化されます。

その他、調査対象者の抽出、質問構成をどのようにするかも調査設計の大切なポイントです。



マーケティングの理論に基づく知見をふまえ、御社の課題に合わせた最適な調査プランをご提案致します。
サイト内お問合せフォームまたはcontact@commx.co.jpよりお気軽にお問い合わせください。

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投稿日: 2024年08月02日