1. TOP

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

リアル×WEB ハイブリッド
総合マーケティング支援

トピックス/集客・マーケティングに関する
お役立ち情報

最新記事一覧

情報感度が高く、トレンドに敏感なユーザー層が多く来店するリアル店舗でのプロモーション施策をご提案しています

新製品をローンチされる際、どういったプロモーションをすれば製品が知られ、販売に繋がるのか、マーケティング関連ご担当者様のお悩みは尽きないのではないでしょうか。多額の予算はかけられないが、効率的にプロモーションを行いたいと […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年11月12日

マーケットイン×プロダクトアウトのバランスに目を向けることが大切

マーケティング戦略において、マーケットインとプロダクトアウトのバランスは、製品やサービスの販売を左右するうえで非常に重要な観点です。 両者の特徴と、なぜバランスが大切なのかご説明致します。 ■マーケットイン顧客のニーズや […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年10月24日

マーケティングリサーチにおける定性調査の基本ポイント

マーケティングリサーチにおいて、アンケート回答形式による数値的に傾向を把握する定量調査と対比してユーザー層の意識、深層心理や行動パターンなど、インタビュー形式により定量では把握できない質として理解でき、気づきを得ることが […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年10月10日

スマートフォン位置情報ターゲティング×Tver 動画広告配信をご提案しています

「TVer」は、民放テレビ局がひとつになった新しいプラットフォーム。全国各局の好きな番組、約400番組以上のコンテンツをすべて無料でリアルタイム、あるいはTV放送終了後視聴ができます。普段TVを視聴しないと言われる若い世 […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年09月24日

製品・サービスがコモディティ化から脱却するために必要な考え方

ユーザーニーズを常に考えながら開発された技術性の高い製品・アイデアのあるサービスであっても、次から次に新しく類似のものが市場に参入、溢れることで、選択肢が多く目が肥えることから、ユーザーとしても違いが感じられないまま一定 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年08月30日

コストが大きく低減、少ロットから製造可能な紙製店頭販促什器製作のご提案をしています

各業種メーカー様では販売チャネル店舗において、カウンター、フロア等に設置して商品訴求する各種什器は欠かせない販促ツールです。 商品パッケージサイズ、形状に合わせ、一般的にオリジナルでの製作となるため、什器の構造ごとに都度 […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年08月19日

仮説の検証に欠かせないマーケティングリサーチの基本ポイント

製品・サービスを新しく開発後市場で販売をする際、その後市場環境の変化に合わせ様々な改良、見直しが必要になる際、「○○が必要ではないか?」、「□□がボトルネックになっているのではないか?」等仮説を考えるのではないでしょうか […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年08月02日

課題の前に解決するべき元の問題点を見つけることが大切

マーケティングに関するコンサルティング支援を行っていると、様々な課題をお聞きすることがありますが、まずは課題の前に問題点を見つける(気づく)ことが大切です。 問題点とは目的、目標といった理想像と現実の間にあるギャップその […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年07月16日

開封防止パッケージをご提案しています

主に店頭販売において、パッケージを手に取り中身を空けられた商品が棚に戻されたり、中身を抜き取られるリスクが想定されます。こうした問題を未然に防ぐために、従来パッケージの開封口にシールを貼る方法が一般的でした。しかし、シー […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年06月28日

富裕層市場の考察

1億総中流と言われた日本国内においても、各種メディアで格差社会と言われ取り上げられることが多くなってきました。 こういった中、富裕層に対してどういったイメージをお持ちでしょうか? 富裕層については政府が決まった定義づけを […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年05月31日

プロモーションに応用できる行動経済学

行動経済学という分野の研究が進んでいることをご存知でしょうか? 専門の研究者による解説が書かれた書籍も増え、様々な定義がされておりますが、経済学×心理学の 新しい学問分野であり、「ユーザーが様々な製品・サービスを購入意思 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年05月17日

カタログ・パンフレットのデジタル化をご提案しています

製品・サービスの機能、特長など詳細を伝えるカタログ・パンフレットですが、コロナ禍を経て若い世代だけでなく世代全般的にPC、スマートフォンを通じて目を通すことが増えてきていると考察しています。 WEBサイトで紙のカタログ・ […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年04月24日

ユーザー視点・目線での製品・サービスの認知から想起に繋げることが重要

マーケティングプロセスにおいてユーザー視点で戦略を考え、ユーザーの頭の中に製品・サービス名をインプットすることが重要になります。 その際、意識するべき概念として「認知」と「想起」があります。 ■認知とは消費者がブランド名 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年03月29日

芸能人・タレントを低価格で活用できるサブスクリプションサービスをご存知ですか?

芸能人・タレントといえば今まで大手広告代理店のみで扱え、TVCMをはじめとした出演メディア等によって年間数千万円の費用がかるのが相場でした。 ここ1、2年の間にリーズナブルな月額制で利用できるようになってきています。紙、 […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年03月12日

ポジショニングは製品・サービスがユーザー層に対してどのようなパーセプションを形成するかがポイント

ポジショニングは、「製品・サービスを特長付け、ユーザー層の心の中で、特定のイメージを植え付ける」手法のことで、マーケティング戦略の一環として行います。ユーザーが心で感じる、印象、イメージをパーセプション(=知覚認識)と呼 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2024年02月16日

ユーザー層へピンポイントにターゲティング配信できるWEBディスプレイ広告をご存知ですか?

多くのWEB広告施策がありますが、ユーザー層へピンポイントで配信ができるDSPと呼ばれるカテゴリーのディスプレイ広告をご提案しています。 GDN、YDNと異なり配信ロジックが明確であり、CPCの高騰が続いているリスティン […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2024年01月26日

マーケティングとプロモーションの違いを意識していますか?

マーケティングとプロモーションは、製品・サービスの販売を伸ばしていくために必要になりますが、それぞれ違いを意識されずに事業を行っている企業様、該当部署ご担当者様も多いのではないでしょうか。それぞれの違いを簡単にわかりやす […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年12月21日

全国の中学生、高校生を学年ごと等のセグメントから対象を絞り込み、ダイレクトで訴求できる当社ならではのプロモーション施策をご提案します

お小遣いを手にするようになり異性の目も気になり始める等、自分自身で製品・サービスを選びながら購買意欲が高まるこの世代。少子化が進む中、早い段階からこれらの世代にアプローチすることで、認知形成からリピート購入により、将来の […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年11月24日

B to B企業マーケティングご担当者様   見込客の獲得に繋がるホワイトペーパー制作をリーズナブルなサブスクリプション型にてご提供します

業種を問わず法人向け事業のセールスは販売対象の企業規模などによりますが多くの場合、受注までの検討プロセスに時間がかかります。セールス・マーケティングご担当者の大きな課題は、見込客を獲得し続けることではないでしょうか?製品 […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年10月31日

ユーザーのニーズを一括りにしないことが大切

マーケティング、集客そのものであり、仮説をふまえ必要に応じて調査による検証を行いながら応えていくべきユーザーニーズですが、ユーザー心理から捉えると質の違いがあります。 漠然と必要性を感じながら『機能、価格面など比較検討し […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年09月29日

10月から実施されるステルス規制に伴い、従来のインフルエンサープロモーションとは違う、口コミが自然発生、拡散するSNSプロモーション施策をご提案します

一定数以上フォロワーを持つ情報感度の高い一般SNSユーザーをネットワーク、御社製品・サービス使用体験後の投稿から自然な形で口コミが拡散する施策です。 SNS種別をご指定いただけ、御社公式アカウントではリーチできない潜在ユ […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年09月08日

「伝える」のではなく「ユーザーに伝わる」ことが重要

何かしらの施策、各種制作を実施する際、製品・サービスの機能、特長など  ユーザーが興味・関心を持つように、伝えよう伝えようと考えがちになります。             伝えることを意識してしまうと、クライアント側の目線 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年08月04日

戦略の本質を考える

ビジネス、マーケティングの現場で日常的に使われる用語に『戦略』があります。 多くの定義や解釈がなされますが、当社では『目的そのものであり、方向性、選択肢を絞り込むこと』と、考えています。 ポイントとなるのが絞り込むこと、 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年06月29日

AI自動翻訳システムによりWEBサイトや印刷物の多言語化対応が低価格、簡単に導入できます

アフターコロナ時代の本格的到来に伴い、全国各地に多くの世界各地域からの様々な目的で外国人の訪日が加速しています。 政府の方針も訪日者数増加に加え、訪日時の消費額増加を掲げており今後ビジネス、観光と訪日者数の増加により更な […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年05月22日

Googleアナリティクス最新バージョンへの移行・設定はお済みですか?

2023年6月末日をもって、Googleが提供するWEBサイトの無料アクセス解析ツール【Googleアナリティクス】のユニバーサルアナリティクス(=以下現バージョン)の計測終了となり、GA4(=以下最新バージョン)へ   […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年04月27日

製品・サービスに対する興味・関心~購入へ繋げるために、集客・販促の起点となるユーザー層への認知形成施策を、幅広くご提案します

集客、マーケティング事業を強化していくためには、既存顧客の離脱・休眠を前提に、常に新しい顧客を獲得していく必要があります。ユーザーの必要度合いによりますが、すぐに購入まで至ることは稀であり、興味・関心~比較検討プロセスを […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年04月10日

CHATGPTがもたらす未来

今年に入り、急速に各メディアで取り上げられることが多くなったAI搭載対話型チャットCHATGPT。OpenAI社が開発し2022年11月にリリースされて以降、2023年2月には1億ユーザーに到達したとの記事も見受けます。 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年03月09日

マーケティング、集客に必要なのは想像力 心理学

業種を問わずマーケティング戦略の立案、具体的な施策を行う上で「ユーザー視点」が大切と言われますが、クライアントから「製品・サービスの特長、機能を訴求する際、自社の目線になりがちになる」とのお悩み、ご相談をいただくことが多 […]

続きを読む 

お役立ち情報

投稿日: 2023年02月15日

当社WEBサイトをリニューアルいたしました。

マーケティング理論に基づき、リアル×WEBのハイブリッドにて業種を問わず、企業様の目的・課題に合わせ総合的なマーケティング支援を行います。 クライアントの集客強化に繋げていくために、マーケティングに関する様々な情報のご提 […]

続きを読む 

お知らせ

投稿日: 2023年01月19日